How are you?に答えられない……そんな英語が苦手なあなたでも【1日60分、90日で初心者からビジネスレベルまで到達】英語で会議に出席するのが楽しみになる【★最速90日★ビジネス英会話学習法】

だらだら英会話に通い続けているものの、何年も英会話が上達しない。仕事で使う機会があるのに、相手の話すらわからず会議ではいつも沈黙してしまう…そんな英語力を必須としている方に向けたブログです。25歳、TOEIC300 点レベルの英語力だった私が、、、約3か月で日常会話をマスターし、7か月後は仕事でバリバリ英語を使うようにまでなった  【最速英会話学習法】  を伝授します!

英語の勉強に疲れた時は?…リスニングで英語の楽しさを思い出しましょう!

こんにちは!

キノです

f:id:agmwagmw2469:20181108000031j:plain

「気分転換ついでにできる
リスニング勉強法」があったら
知りたくありませんか?

 

社会人って本当に
時間が取りにくいです。

「英語を聞き取れるようになりたいけど
リスニングの勉強面倒くさい...

これ、誰もが感じることだと思います。

 

私も本当にただ参考書を使ってのリスニング勉強が苦手でした。

 


何を話しているか理解できないことを
集中して聞き続けるのは
疲れますよね。

 

f:id:agmwagmw2469:20181108000312j:plain


そこで今回は、
「気分転換ついでにできる
でもとても効果のあるリスニング勉強法」
をお伝えします。

 


私がしていたことは、

Netflixを英語日本語同時字幕でみる

ことです。

 

もともと映画は大好きだったので、
「映画を観ながらリスニングに
慣れることができたら最高だ!」
と思い、始めました。

 


しかし、日本語字幕のみや、
英語字幕のみでは
テンポの速い作品も多いですし
スラングも使われているので
内容を全て理解するのは難しいです。

 


ではなぜ私はNetflix
勧めているのでしょう?

 

それは最近、
Google clormの機能を使って
日本語英語、同時字幕が
同時に観れるようにサービスが進化したからです。

 

一旦英語字幕を目で追い
わからなければ
すぐ戻るボタンで再生、
日本語字幕をチェックします。

 

映画を繰り返し視聴することで
あなたの耳は
新しい単語、その使い方、
スラングや少し長い文の説明の仕方など
色々な英会話の表現
吸収するのことができます。

 

この拡張機能を追加するだけで

英語のワンフレーズを繰り返し再生したり、

セリフが終わる直前に自動的にストップしたり、

聞きたいところを3秒間巻き戻したりと、

英語学習にもってこいの機能になってます。

 

 

 
Netflix 同時字幕で英語学習@dual_subtitle
 
 

Netflix 日英同時字幕で英語学習ができるChrome拡張機能を公開しました。
Netflixの日本語と英語字幕を同時に表示。
3秒巻き戻し機能。
英単語をクリックして意味を表示。
ひとつのセリフをリピート再生。
再生速度の変更。
ダウンロードはこちらのURLから https://chrome.google.com/webstore/detail/gibmkmmdicoffkhjkfimmjkojjopoagg 

 

 


拡張機能のダウンロードはこのリンクから、

画面右上の「今すぐ試す」か「¥97円/月で購入」へ。

Chromeでアクセスして

インストールする必要があるので注意してください。

 


拡張機能を追加」をクリックします。


拡張機能を使うアカウントをクリックします。


最後に「許可」をクリックし、

拡張機能が使用できるようになります。

 


拡張機能がインストールされると、

ブラウザの右上部分に「N英」アイコンが出現します。

クリックすると、実際に使える機能の数々の解説が開きます。

 

 

 

セリフの終了直後に一時停止」は、

聞いたばかりのセリフの字幕が

表示されている状態で動画が停止します。

英語と日本語の両方を見比べながら

意味を考えることができるようになります。


画面右下には、この拡張機能

コントロールするための設定メニューがあります。

 

 

 

私はこの機能を使って暇な時間に

たくさんリスニングをしました。

不思議なもので、耳が慣れると英語の聞き取りが

本当に楽になります。

コツとしては、やはり日本語字幕を出来るだけみないこと。

出来る限り自分で聞き取って

英語字幕から意味を判断し、

最後にわからなければ日本語字幕で内容を確認します。

 

余裕があれば

シャドーイングしながら映画を楽しめるとより効果があります。


このシャドーイングを適切に行うことで
確実にあなたの英語を使う筋力は

鍛えられていきますので

やり方はこちらの記事で、確認してくださいね。

 

 

この方法を使って私は、
意外と簡単な単語が日常で使われてるな
「英語ってカッコ良い!」

と自分の意欲をさらに
盛り上げることができました。

 
何かをしながら、何かのついでに、
勉強の合間に
Netflixで英語の楽しさを定期的に実感しましょう♪


あなたの日常を少しでも英語に触れさせることが、
英会話向上に役立ちます!