How are you?に答えられない……そんな英語が苦手なあなたでも【1日60分、90日で初心者からビジネスレベルまで到達】英語で会議に出席するのが楽しみになる【★最速90日★ビジネス英会話学習法】

だらだら英会話に通い続けているものの、何年も英会話が上達しない。仕事で使う機会があるのに、相手の話すらわからず会議ではいつも沈黙してしまう…そんな英語力を必須としている方に向けたブログです。25歳、TOEIC300 点レベルの英語力だった私が、、、約3か月で日常会話をマスターし、7か月後は仕事でバリバリ英語を使うようにまでなった  【最速英会話学習法】  を伝授します!

かっこよく確実に、相手に伝えるには?

こんにちは!

キノです

f:id:agmwagmw2469:20181107215218j:plain

 

あなたはこんな経験、ありませんか?
自分の発音が悪すぎて伝わらない・・・
とても簡単な文章で中学生で習うような単語すら
聞き返されてしまう・・

もし、あなたが綺麗にネイティブのように発音できるようになれば
すごく単純な文章を使っていても
相手に自分の意見を伝えることができます。


難しい言葉を使う必要はなくて
ただほんの少しの「音」を意識するだけで大丈夫です。

あなたがこの「音」の出し方さえマスターしてしまえば、
無意識のうちに会話で使用できるようになってきます。
逆にいつまで経っても伝わりにくい「日本語英語」のままだと、
どれだけ練習しても、どんなに単語を覚えても
全く相手に伝わらないです。

「あれ、おかしいな?
 この言い方ネイティブも使うって書いてあったのに。」

それ、あなたの発音が原因です。

f:id:agmwagmw2469:20181107215108j:plain


私も現在インドのエンジニアと会話をする部署で
働いていますが、
最初は彼らが何を言っているのか
理解することが難しかったです。

インド英語は、世界でも一番理解するのが
大変といわれています。
私はネイティブ英語や、フィリピンでの綺麗な英語で
学んでいたので
彼らの全く異なる発音と話し方、アクセントに
文法は合っているのにここまで通じないのか…と驚きました。

こちらの英語のベースがあるので
彼らの英語に慣れるのに時間はかかりませんでしたが

私たちが会話していくのは、
お客さんであったりほぼ初対面の方が大半です。


相手にストレスを与えることなく
聞き返されずに会話を進めるには
やはり正確な発音/アクセントで話す必要があるのです。

では、正確な発音/アクセントって

どう身につければよいのでしょう?
英会話スクールに行けば身に付きますか?

f:id:agmwagmw2469:20181107220905j:plain


…難しいですよね。
英会話スクールに通ったことがある方なら
わかるかもしれませんが
ほとんどの英会話スクールは
本格的な発音強制なんてしてくれません。

ただ莫大なお金を払って、

日本語英語に慣れていて
間違った発音でも理解できてしまう
講師と、間違った発音のまま
中学校でも受けられるような内容を
教科書を見ながら勉強し、時間だけが過ぎていく…

結果、会議では全く内容がわからないまま
発言も出来ず相手の英語を聞くだけ…

TOEICの点数も全く伸びず
週に1回の英会話で少し覚えたことは
次から次に忘れてしまう…

そんな経験ありませんか?

f:id:agmwagmw2469:20181107221036j:plain


でも安心してください。
発音って、そこまで難しいものじゃないんです。
それこそ英会話スクールで何十万もかけて強制する必要ありません

いくつかの決まった「音」の違いと出し方
知るだけで、あなたの英語は見違えるように相手に伝わるようになります。
一刻も早く、日本語英語から脱却しましょう。

今日は例として一点だけ
英語表現をお伝えしたいと思います。

「First of all」= まず最初に、

会議の最初にいくつかTopicがあるとき、
相手にいくつか言いたいことがあるとき、
まず始めのトピックを話し始めたい時に使います。

これ、声に出して発音してみてください。

「ファースト オブ オール」って言いませんでしたか?
でもこれ、実際のビジネス会議で言ってしまうと、
少し恥ずかしいかも。

なぜならネイティブの実際の会話では
ァストボール」
と使います。

細かいニュアンスとか、単語の最後の「L」の発音の仕方は
また動画でお伝えしたいと思いますが
直会話の最初に「ファストボール」って言われたら
多少発音が微妙でも100%通じます。

なぜなら、皆が使ってるから。

この言葉がきたら次は本題だな、と向こうが聞く体制に入る感じですね。



肝心なのはその後何を話して伝えるか。なので
今後は更に「意見の伝える際に使う単語/言い方/発音」を
たくさんご紹介していきますね。

それでは、最後まで読んで頂き
ありがとうございました。